ITパスポートの勉強備忘録 ストラテジ系1回目 

お疲れ様です!

ITパスポートの勉強備忘録です。基本的に勉強した内容、主に用語について書いていきます。今日はストラテジ系1回目です。

 

始める前に余談ですが、自分はとりあえず勉強に1冊本を買ったのですが、サブスクでKindleUnlimitedを利用しているので、そちらでも探してみたら意外とたくさん出てきました😅

ちょっと勿体なかったな…とか思いつつ、せっかくなので、いくつかの本と見比べながら進めています。所謂、出るとこだけ的な本と、一通り書いておきます的な内容ではここまで違うのか、と驚きました…

体系的に学びたい人と、とりあえず資格を取っておきたい、という人、色々と立場は違うと思うので、当然ですが本もよく選ばないと駄目ですね🤔

◆今回の内容

 

ストラテジ系

企業活動

CEO(Chief Executive Officer)

最高経営責任者の事であり、日本では代表取締役と呼ばれる役職ですね。社長とほぼ同義なのかと思っていましたが、厳密には違うそうです。

企業の方針や、戦略の策定、実行に最終的な意思決定権があり、経営責任を負う立場にあります。

CIO(Chief Information Officer)

最高情報責任者。経営戦略に基づく、情報技術に関連した戦略を策定し意思決定を行う役職です。

ITシステムの構築、運用、セキュリティの確保、デジタルに関連した活動の推進する立場にあります。

CFO(Chief Finacial Officer)

最高財務責任者。財務戦略の立案、執行を担当する役職です。欧米では経営陣としてそのステータスを確立しており、日本においても、近年のグローバル化でその立場が見直されつつあるとの事です。

CxO(Chief x Officer)

企業の最高経営陣を指す言葉です。xの部分が役割や業務を表します。

 

ちょっと多くない?w

何冊か本を確認し、よく出題されているのが、CEO、CIO、CFOらしいんですけど、他にもCTOとかCMOとかCHOとかCOOとか…

地道に覚えるしかないですね。実際会社にいるんだよなぁ、正直よく分かっていなかったけど、あの人はこれの責任者だったのかと、この勉強で始めて知りましたw

これはこれで問題ですけどね😅

自分は試験の日までの事を考えると全部は厳しそうなので、ひとまず要点を抑えて覚えていこうと思います。

今回ネットで参考にした内容のリンクも貼っておきます。

www.essence.ne.jp

 

はい、今回はここまで!

もう少し書こうかと思いましたが、覚えながらだとやっぱり時間かかるw

でも良い勉強法な気はします!なるべくこのまま継続したいです😊

 

ではまた次回、お疲れ様でした✨

 

日記も更新してます。良かったら覗いていって下さい!

sakuhime7.hatenablog.com