ITパスポートの勉強備忘録 ストラテジ系2回目 

お疲れ様です!

ITパスポートの勉強備忘録です。基本的に勉強した内容、主に用語について書いていきます。

今日はストラテジ系の企業活動2回目です。

 

 

◆今回の内容

 

ストラテジ系

企業活動

経営理念

企業が存在する目的や、根底にある価値観・信念を示した、経営活動の基盤となる考え方。多くの場合、企業の創始者によって作られており、創始者や経営者の価値観が反映されている。

経営ビジョン

企業が中長期的に到達したいと考える目標。経営理念を具体的に実現することにつなげる。最終目標である経営理念を達成するために何をするべきかを定めているため、行動規範や基本方針のベースとなる。

経営戦略

経営ビジョンを実現するための具体的なアプローチや手段全般の事であり、特に、全体の活動の方向となる指標や、また方向づけられた活動を実現できるようにするための体制づくりなどを指します。

経営計画

経営戦略を実行するための短期的な行動計画。具体的にどう動いていくかを「短期(1〜3年)」「中期(3〜5年)」「長期(5〜10年)」で計画と目標を策定します。

 

このあたり、会社の全員集会みたいなので偉い人たちが順番(それこそCEO→CIO→COOとか?)に話していきますけど、計画→戦略→ビジョン→理念になるにつれ、フワッとした聞き慣れない横文字で表現されていたりで、正直良く分からなかったりするんですよねw

個人的に横文字多用する人苦手ですしwでもそれじゃダメなんですよね…大人にならないとな😅

 

それにしても、1個1個の単語の説明が本によってちょっと違うような…趣旨は同じなんでしょうけど、使っている言葉が違うだけで結構雰囲気変わるんですよね。

ネットで調べるとさらに違ったりw

そんなこんなで既に資格として取っている友人に相談。

はっきりと、この方法は止めた方が良いと言われましたw勉強法としてどうこうと言うより、1つの単語の意味を覚えようとして、複数の本を見たり、ネットで調べるのは非効率だし、あんまり意味ないと思うとの事。

(ちゃんと理解するという意味では一番良いのかもしれないけど…)

人によっては邪道と思うかもしれないけど、学生じゃないんだから、過去問をとりあえず1回やって、出来なかった問題を勉強したり調べたりする方法を勧められました。

なので、とりあえず一回過去問をやってみようと思います。

↓ありがたい事にこんなのもありますからね

www.itpassportsiken.com

 

結果は次回、このブログで報告します!

 

今回はここまで!

お疲れ様でした✨

 

↓日記ブログも更新してます!

sakuhime7.hatenablog.com